2009年05月10日

ご挨拶 [ ]

本日早朝、愛犬が亡くなりました。
15歳と7ヶ月弱。
生前(というのだろうか)のご厚情に心から感謝します。
と、いろいろ御迷惑をおかけした皆様。
本人に代わりまして御礼と、心からのお詫びを。

挨拶はここまでです。

心臓に病を持ってからは1年半くらいかな。
昨夏が山と言われてからいろいろ介護しました。
サプリに漢方に美味しい鶏肉にプレミアムフード
贅沢三昧放蕩の限りを尽くし
最後はたった3日、寝付いただけ。

昨日なんて栄養剤打たれて帰ってきたら
昼食のバンバンジーおねだりしまくり
私の誕生日のケーキをひとくち食し
その後の出来事なので、お互いたぶん悔いも未練もない。
少なくとも私は。

今日は所用で祖母の家に行く予定だったため、
たまたま全員が早朝に起きてたからラッキー。
こやつを貰い受けてきた長兄(一人暮らし中)も仕事が休みだった。

父に雑事を託し、母と二人柏まで。
さっき帰宅。一日がめちゃくちゃ長かった。
出発までの一時間だったけど、
ちゃんとお別れしたので悲しいけれど後悔はありません。

世界の全てにありがとう。
そんな気持ちです。

投稿者 Minako : 21:41 | コメント (673) | トラックバック (0)

2007年08月01日

きらきら銀灰色の世界 [ つれづれ草(エッセイ) ]

近頃コンビニのビニール傘が好きで堪らない。
60cmの長さでワンタッチで開く傘。

特別に変わったモノではない透明のビニール傘なのだけれど、
昔から降水確率を確かめても傘を忘れる私が
よく世話になった短いビニール傘は、
晴れると投げ捨てたい衝動に駆られるほど大嫌いだった。

傘は所詮どうがんばっても身体の半分しか入れないのに
これでは大切な鞄も、服も、全部が濡れてしまって
辛うじて護れるのは髪だけ。
それでいてワンコイン。

そんな忌まわしい記憶をきれいさっぱり取り除いてくれたビニール傘。
60cmの大きな傘はすっぽりと私を護ってくれる。

時折傘を地面と直角にさしたまま空を見上げれば、
ちいさなプラネタリウムのように天から雨粒がひとつ、またひとつ、
ぱらぱらビニールに当たって弾けて行く、その小気味良い音、
薄い鉛色の空から落ちてくるのは無数のきらきら銀灰色
しばし歩むことも一切合切を止めてただ、ひたすら。

投稿者 Minako : 01:55 | コメント (434) | トラックバック (0)つれづれ草(エッセイ)

2007年07月23日

やっぱり日本製品 [ 洋食器関連 ]

少し前から100円ショップのカトラリーの質に驚いている。

100円ショップ=安かろう悪かろう、を地で行っていたころから
つい最近までステンレスカトラリーは海外製品で惨憺たる出来。
ペラペラした食器は野外で使い捨てに出来そうなくらい。

つい先日時間つぶしに入った100円ショップで
ぶらぶらとカトラリーコーナーを覗いていると、
クリストフルのパールに似たデザインのコーヒースプーン。
持ってみると肉厚で従来品よりはるかに重い。
で、裏返すと国産品になってる(驚)

生産地はステンレス製品で有名な新潟県の燕三条。
以前にスーパーの特設会場で見た燕三条のステンレスカトラリー
そのときは日曜夕方に行ったため、
高品質叩き売り価格のカトラリーは残り1、2本で泣く泣く敗退。
それ以来気にはなってました。

人件費高い国産品が100円ショップというのも
なにかもの悲しい気分になるけれど(地震あったし)
確かに質が良くて何気にリサーチ中(笑)
なぜかってカトラリーは思い切ったときにフルセットそろえないと
メーカーの定番品でもない限りまちまちになっちゃう。

洋食器凝りはじめた頃は
クリストフルのスターリングシルバーのフルセットいつか欲しい、
と思ってたけど
何しろ相応に値段も張るし、手入れも要る。
おまけに口が小さい私は西洋人サイズは使いにくい(苦笑)

フルセットそろえたくて色々リサーチしてますが
なかなか納得行くものが見つからず、オーダーにも興味が・・・
と思っていたところこんなサイト見つけました。

山崎金属工業株式会社

ノーベル賞の晩餐会のためにオーダーされたカトラリー。
それだけ技術が認められている燕三条製品。
やっぱり、欲しい。

投稿者 Minako : 01:12 | コメント (292) | トラックバック (0)洋食器関連

2007年07月10日

母の誕生日 [ 日々の出来事 ]

今日は外出の予定もなく、母の誕生日を祝うために
午後の早い時間から簡単なケーキを焼き、夕食の準備。

買い物に行くのにも億劫になりそうなひどい雨で
自宅の食材で簡単につくった生ハムとバジルのトマトソースのピザ。

先週の箱根旅行で土産にと買ってきた生ハム、
ドイツ流の製法だとかで塩辛くなつかしい味だったけど
ちょっとびっくりするような値段。

菜園のトマトはまだピューレができるほどでないので
水煮缶でトマトソースをつくり、スライスしてのせる分だけ収穫。
庭のバジルもついでに採り、生地にのせて焼く。
焼きあがったところにスライスした生ハムをのせ、
イタリア産のパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりすりおろす。

ちょうど冷蔵庫で冷やしておいたアスティ・スプマンテのロゼを抜き、
デザートに昼間焼いておいたガトー・ショコラ。
このレシピは美味しいけれどチョコのレベルで仕上がりが段違い。
ありあわせのチョコで場が悪いけれど・・・
食器は母も気に入っているウェッジウッドのウエストランド。
手書きの花柄、こういうもっさりしたケーキをよく引き立てる。
やっぱり、バカラのシャンパンフルート欲しいよね。こうなると。

というわけで後片付けやらなんやらでこんな時間。
でも、あと何回こうして手料理で祝ってやれるかわかんないしね。
思い出は何物にも換えがたい。自分にとっても。

投稿者 Minako : 23:29 | コメント (554) | トラックバック (0)日々の出来事

2006年10月07日

よく晴れた日に銀座で [ 日々の出来事 ]

連休があっという間に散っていった・・・(笑)

土曜日、東京にて。
母がかねてから欲しがっていた食事用のお盆を見に
日本橋の三越と高島屋に行こうと
いい天気だからたまには東京駅からお散歩いいな、と思って
歩き出し気づいたら目の前にプランタン(爆)おい逆じゃん・・・

まあ銀座でもいっか、折角だから色々寄ろうと
手始めに教文館(←これが選択の誤り)に入ったら、抜けられないー!!
バッハのコラール集やらクリスマスの聖歌集に神学書に銀のロザリオ
私を絡めとって放さない魔窟、健在・・・。
これで今月末からはドイツのクリスマス展が加わるからね、
もう来ないよ、年内は(笑)シュトーレン買いに来るだけ。

時間がないからバタバタ三越と松屋を見て
気に入った葡萄色がかった盆を母へのお土産にしようか否か。
本当は桜か梅の花をかたどった盆が一目で気に入ったんだけど
5枚セットで安い軽自動車が買える値段で撃沈。。。

地下のデメルで家族へのお土産とオフィスへのおやつを
これまたバタバタと時間指定で金だけ払って
とりあえず三越に走って盆を見たけどダメ、
でも催事で売ってた馬毛の洋服ブラシをこれまたバタバタ。
1本一生モノのブラシ、諭吉様お一人なら安いじゃないか。

・・・銀座って金銭感覚狂うよね、しかし(笑)

また松屋へ戻って結局最初の葡萄色の塗、
楕円形の優しいお盆をつつんでもらう。
こんな簡単にいいものがポンポン手に入るのは銀座だけ。
だから好きなの。売るほうもちゃんと目が高くてわきまえてる。

最後デメルで頼んだものをつつんでもらっている間に
ゼリーをさらに買い足して(これがくらくらするほど美味しかった)
相変わらずザッハトルテは美味しいわ~。

というわけで銀座満喫(というか教文館満喫っぽいぞ)
ああ、よいいちにちだったわ。

投稿者 Minako : 22:25 | コメント (402) | トラックバック (0)日々の出来事

2006年10月05日

たまには・・・ [ 日々の出来事 ]

最近なんか足りないよな、と思ってたこと。
伊豆に戻ってめっきり飲みに行かなくなってたなー。と。

昼の仕事が場所移動して、
そこではまた人間模様が違うわけで
お酒のおつきあいなんかもあったりなんか。
その中でも仲の良い人が先日
仕事帰りに近くのバーに連れてってくれたんだよね。

雰囲気よし、まったりしてて古きよき時代のバー。
おまけにワガママ聞いてくれる。
大きく分けてスコッチとカクテル、私はもちろんカクテル。
それもメニューにないものもバンバン作ってくれるし♪
一時期ハマって結構いろんなの飲んだから、
(ってカクテルだけじゃないわ)メニューでは収まりきらない(笑)

で、昨日はいくつかの仕事がおおきく一段落
こりゃ一杯行きますか、ってわけで時を忘れて一人でまったり。
特別意識したわけじゃなかったんだけど

☆テキーラ・サンライズ
☆ガルフストリーム
☆クランベリー・サンセット

おおう、メキシコ湾一日バーチャル・ツアーだ。
ガルフストリームはメキシコ湾流のこと。
鮮やかな紅の日の昇るテキーラに
(テキーラ・サンセットというカクテルもあり)
エメラルドグリーンの海の色、ガルフストリーム。
最後はクランベリー色の日没。ってわけ。

気持ちの面もあってかなりいい感じに酔って帰ってきまして
こんなお酒もたまにはいいもんだ、って思い出しましたわ。

投稿者 Minako : 23:09 | コメント (381) | トラックバック (0)日々の出来事

2006年09月30日

精油な日々 [ 日々の出来事 ]

オイルディフューザーが欲しい。

季節の変わり目で体調不良に相変わらずの低血圧
アロマに漢方にもうわけわかんない和洋折衷生活中。

ついに車用ディフューザー買っちゃったよ。
シガーライターに刺して使うやつ。
おまけについてきた精油は低血圧にはぴったりの
ローズマリー&ユーカリブレンド。
毎日朝っぱらから元気一杯です。5分もすれば香ってきて結構いい。

我が家のプリウスさんには現在(カッコ内は使用中精油)
♪オイルディフューザー(ローズマリー&ユーカリ)
♪オリジナルブレンドの精油芳香剤(ユーカリ)
♪精油用木片(今多いのはペパーミント)
どれかひとつにまとめろよ・・・と自分でも思う(苦笑)
ちなみにどれをとっても血圧上がる・偏頭痛予防のものばっかり。
リラックス精油なんて使ったら運転中寝ちゃうもん。

で、今度は部屋用ディフューザーが欲しいと。

遅い夏休みを過ごした黒部の某氏宅には
オイルディフューザーがあったのね。
別に本人にアロマの趣味があるわけではなく、
亡くなられたお父さまのために買ったものをしまっておいただけ。

私がアロマの趣味があるのも知っているし
旅行用に精油を選んで持ってたのも知ってたから
使ってみる?って出してくれたら・・・ハマッた!!

あの涙型のちょっとアロマやる人なら誰でも知ってるあれ。
色はブルー、ランプ色もブルーで癒し色のディフューザーに
いったいいつまで使うんだという量を所有する(笑)ティートゥリー
水と一緒に投入してスイッチを入れると、
ふわ~っと舞台用のスモークマシンみたいに
白い蒸気と一緒にさわやかな精油の香り。

後で照明を消してディフューザーのあかりだけにしてみたら
もーアクアブルーの灯りになごむわ、
ティートゥリーの香りに落ち着くわ。
次の日ゼラニウムやイランイランのブレンドにしたら
空気が一気に甘い香りと共に柔らかくて癒される空気に。

一度使ってみたいと思ってたディフューザー
こんなところで使えるとは思ってもみなかった・・・
というわけで、自分でも欲しいんだよね。
値が張るものだから黒部から帰ってからずっと迷ってるんだけど。

投稿者 Minako : 22:40 | コメント (453) | トラックバック (0)日々の出来事