2007年07月23日

やっぱり日本製品

少し前から100円ショップのカトラリーの質に驚いている。

100円ショップ=安かろう悪かろう、を地で行っていたころから
つい最近までステンレスカトラリーは海外製品で惨憺たる出来。
ペラペラした食器は野外で使い捨てに出来そうなくらい。

つい先日時間つぶしに入った100円ショップで
ぶらぶらとカトラリーコーナーを覗いていると、
クリストフルのパールに似たデザインのコーヒースプーン。
持ってみると肉厚で従来品よりはるかに重い。
で、裏返すと国産品になってる(驚)

生産地はステンレス製品で有名な新潟県の燕三条。
以前にスーパーの特設会場で見た燕三条のステンレスカトラリー
そのときは日曜夕方に行ったため、
高品質叩き売り価格のカトラリーは残り1、2本で泣く泣く敗退。
それ以来気にはなってました。

人件費高い国産品が100円ショップというのも
なにかもの悲しい気分になるけれど(地震あったし)
確かに質が良くて何気にリサーチ中(笑)
なぜかってカトラリーは思い切ったときにフルセットそろえないと
メーカーの定番品でもない限りまちまちになっちゃう。

洋食器凝りはじめた頃は
クリストフルのスターリングシルバーのフルセットいつか欲しい、
と思ってたけど
何しろ相応に値段も張るし、手入れも要る。
おまけに口が小さい私は西洋人サイズは使いにくい(苦笑)

フルセットそろえたくて色々リサーチしてますが
なかなか納得行くものが見つからず、オーダーにも興味が・・・
と思っていたところこんなサイト見つけました。

山崎金属工業株式会社

ノーベル賞の晩餐会のためにオーダーされたカトラリー。
それだけ技術が認められている燕三条製品。
やっぱり、欲しい。

投稿者 Minako : 01:12 | コメント (292) | トラックバック (0)

2005年05月27日

もしもカップを選ぶとしたら?

昨今ネットから飛び出した実話として話題のストーリーでは
エルメスのティーカップが登場するんですが、
おなじシチュエーションで自分だったら何を選ぶか?
とヒマじゃないけれど(笑)妄想してみました。

ちなみに劇中では「若き独身と思われる男性へのプレゼント」で、
「私くらいの年齢の女性からのお礼の贈り物」という設定でした。

私だったらまずエルメスは却下。
独自で釜を持っていないメーカーだからです。
おまけに値段を考えると独自に窯を構えている食器メーカーの方が
より質のいいものが手に入る・・・いくら割引があってもね、って感じかな。
同じ理由でティファニーも外れます。

何しろ全然生活も好みも知らない送り先なので
一番無難で使いやすいという「最大公約数」を満たすもの、でしょう。

釜を持っている有名どころというと
国内では言わずと知れたノリタケ、ナルミ、大倉陶園など。
海外ではウェッジ、ヘレンド、マイセン、ロイコペ、ミントン、ジノリあたりでしょうか。
ここは私の個人的な好みと知識経験の差で海外メーカーに決定!

で、設定にあるカップ&ソーサーなのですが
できればコーヒーと紅茶兼用のカップで。最大公約数を探すのが一番、なので。
それか、思い切ってマグでもいいかなと思うんだけど・・・個人的には。
普通の若い男性がソーサーついたカップなんて使わないよ、ね?
というわけでどちらの線でも選べるラインで。

柄は当然「なし」。
好みに差がありすぎるし、パターンによって値段も違いすぎるので。
金彩が入っているものは基本的に手入れできないとみなします(笑)
使いやすく、手入れしやすく、手持ちの食器を邪魔しない。
私が贈答品を選ぶときにはこれをコンセプトにしています。
ぶっちゃけ持ちやすくて、適当に放置しても大丈夫で、食洗機使えて
いざとなったらどぼん!と塩素漂白できて柄・金彩がなくて白い食器。
・・・だったら大体どこの家庭でも使ってもらえるんじゃないでしょうか。

以前父のお誕生日にウェッジのカントリーウェアのマグをあげて
それを今も使っているのですが
持ち手は合格なんだそうですけれど、どうも男性が使うにしては華奢。

窯によっては持ち手が女性でも指が通らないほど小さいので
そこんとこ、注意!試験に出しますよー(笑)
本気で滑らしてがちゃん!って落としたこともあるからね。
ちなみに私の指は標準より細い方です。
でも、ジノリのベッキオホワイトなんかは使いにくい。
アンティコでギリギリラインかなって思うな。多分、大多数の男性は指通らない。

そうすると、↑に書いた情報を総括して(<>内はシェイプ名)
★ウェッジウッドのマグ、カップ&ソーサー<リー、ホワイトコノート>
★ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサー<ホワイトハーフレース、ハイハンドル>
★マイセンのカップ&ソーサー<波の戯れホワイトレリーフ>
あたりが候補になりました。

ウェッジのマグで白エンボスで模様が入っているものは大体こんな感じ。
コロシアムナイト&デイ、父愛用のカントリーウェア
他にもいっぱいありますが、手に入りやすさを考慮しスペースの都合上割愛。

で、私の選んだ結論は?というと
★ウェッジウッド ナイト&デイ(フルーティッド) マグのペア。

波の戯れのほうが気に入っていて頑丈なんだけれど
ちょっとした心づけ程度の贈答品というと値が張りすぎちゃうのよね。
そうすると価格面・男性が使う・手入れが楽・持ちやすさっていうのを総括して
ナイト&デイかコロシアムになったわけで。
なんでナイト&デイかというと、単純に丸みを帯びたデザインが好きだから、です。

これが好みを知っている知人友人、食器好き仲間さんだと
また別の選択になるんだけれど今日はこんなところで。

投稿者 Minako : 02:03 | コメント (401) | トラックバック (0)